公益財団法人辻󠄀国際奨学財団

公益財団法人辻󠄀国際奨学財団

  • 2022/09/03 9月3日に9月交流会を開催いたしました
    9月3日(土)15時より、大崎ゲートシティ14階会議室にて、9月交流会を開催いたしました。
    野村副理事長と江森評議員からのお話の後、各国文化紹介・文化体験をおこないました。
    今月は、中国と、中国のウイグル自治区出身の奨学生が、それぞれ国・地域の概要と
    伝統的な遊び文化について紹介発表し、質疑応答をいたしました。
    その後、「各国文化体験」として、中国の伝統的な「剪紙」をみんなで体験し、
    出来上がった作品を互いに鑑賞しました。
    また、国・地域の有名なお菓子として、中国は「月餅」、ウイグルは「なつめ」を
    みんなに紹介するとともに実際に配り、味の文化の共有もいたしました。
    最後に奨学金支給を行い、9月の交流会を閉会いたしました。
  • 2022/07/09 7月9日に7月交流会をピューロランドで開催いたしました
    7月9日(土)15時より、サンリオピューロランドにて7月交流会を開催いたしました。
    みんなが仲良くなるための自由交流時間を設け、ピューロランド観覧をした後、
    館のレストランにて、野村副理事長から奨学生へのお話をいただき、
    奨学金支給式をおこないました。
    その後、秋の研修交流旅行で行うグループパフォーマンスについて、
    3つのグループに分かれて相談をおこない、17時半に解散いたしました。
  • 2022/06/18 6月18日に交流会を実施いたしました
    6月18日(土)15時より、大崎ゲートシティ14階会議室にて、6月交流会を開催いたしました。
    野村副理事長のお話の後、日本文化紹介をおこないました。
    本年度の各国文化紹介のテーマが「各国の伝統的な遊びの紹介と体験」に決まりましたので、
    奨学生の文化紹介にさきがけ、事務局から「いろはかるた ~いろはうた、かるた、ことわざの融合~」
    のタイトルでパワーポイントを使って紹介いたしました。
    そのあと、いろはかるたを使用しみんなで「かるた取り」の遊びを体験しました。
    交流会の後半は、レクリエーションリーダーの企画・進行による、相互理解を深めるためのゲーム形式の自己紹介や、
    チーム対抗レクリエーションで親睦を深めました。
    最後に奨学金支給をし、閉会いたしました。
  • 2022/06/16 6月16日に理事会を行いました
    6月16日(木)に、令和4年度第2回理事会(理事会の決議省略の方法による)を行いました。
  • 2022/06/09 6月9日に評議員会を開催いたしました
    6月9日(木)14時より、大崎ゲートシティ15階会議室において、
    令和4年度第1回定時評議員会を開催いたしました。

12345...17